短編プログラム2(67分/6作品)

あなたは遠くに

隣にいても、分からない気持ち。遠くにいても、信じ合える心。理想と現実、理論と感情、ひとりの中にも、矛盾という名の距離がある。世界がある限りなくならない、いろいろな「距離」をテーマにつづる6つの物語。


「非正常」
비정상/Abnormal Things
2015/08:26/ユ・アラム
2D

街角で次々と起こる異常な事件、そして噛み合わない会話。生まれて初めてひとり暮らしをすることになった女性は、契約書を書くために、引越先の近くのカフェで大家と会っている。見慣れぬ交差点を見下ろし、期待に胸を膨らませているその時、突然次々と起こる交通事故。彼女は驚いて、大家のおばさんに目を向けると…。

Director's note
この1年間、大きな事故やさまざまな問題が起こった。だがこれまで、互いに充分な対話の時間を持っていただろうか?


「動物農場」
동물농장/Animal Farm
2015/06:15/チェ・ナラ
2D、3D

ミエの頭の中で放牧されていたさまざまな動物が、ボーイフレンドとのデートの最中に、囲いの中へと閉じ込められていく。

Director's note
社会の中で生きて行くため、人はさまざまな人格を持つようになった。 完璧な人格などない。 訪れる場所や、出会う相手によって人格は変化する。あらゆる人がいくつもの人格を持って生きているのだと、表現したかった。


「2人の少年の時間」
두 소년의 시간/The Time of Two Boys
2015/08:05/チョン・スンベ
クレイ、人形

互いに異なる時間を生きている、ふたりの少年の物語。

Director's note
ふたりの少年の人生を通じて、今この瞬間にも、熾烈な競争に疲れた人々や、叶わぬことに焦りを感じている人々、そして明日を不安に思いながら生きている人々に、果たして何がより大切で幸せな人生なのか、考え直してほしいと願っている。


「Dummy : No Way Out」
더미 : 노 웨이 아웃
2015/06:48/パク・ジェボム、キム・ウンソン、イ・ドゥヒ
人形

車両衝突実験のダミー人形、アダムとイブは愛し合っている。毎日のように続く出動の中でイブは重症を負い、アダムだけが残されてしまう。アダムはイブを捜しに出かけ、一緒に脱出を試みる。

Director's note
人間の外見をしていても人間ではない、車両衝突実験用のダミー人形。 定められた運命に屈せず死をも厭わない彼らの姿を通じて、“愛”と“自由”への純粋な渇望を表現しようと思った。


「彼女」
그녀/HER
2015/06:15/キム・ゴウン
2D、ドローイング

彼女は、愛する男の抜け殻を洗っている。しかし男は他の女に目を奪われ、抜け殻だけを残して去ってしまう。残された抜け殻と彼女との時間が流れる。彼女の洗濯は、終わろうとしている。

Director's note
ふたりの女性を同時に愛する男…。同じことの繰り返しに疲れていく女の感情と思考を、視覚的に表現したかった。


「トイレコンクール」
화장실콩쿨/Toilet Concours
2015/29:59/イ・ヨンソン
2D、ドローイング、ロトスコープ

娘と妻を留学先のアメリカに送り、韓国にひとり残って仕送りをする父親(通称:キロギアッパ、キロギは雁)サンミン。そんな生活も3年目となったある日、会社から辞職勧告を受けてしまう。だが娘と妻は、彼の窮地にも気づかず留学の延長をねだり、さらに妻は娘にバイオリンまで習わせようと言う。サンミンは何とかして辞職勧告を撤回させるため、潜伏中の本部長を捜し、自らの身を投げ出して実力行使に出るが…。

Director's note
現代を生きる40代の父親の悲哀を、ユーモラスに表現した。