プログラム

短編プログラム

韓国短編プログラム1(69分/9本)「現実のチカラ」

「インディ・アニフェスト2018」大賞受賞作の『わき毛少女、キム・ブンオ』をはじめ、審査員特別賞『Dancing Frog』、「DigiCon6 ASIA」Silver-優秀技術賞に輝いた『土曜日の多世帯住宅』など、韓国社会の”現実”を、多様な手法で描き出した作品集。

 

「妖怪進撃図」★大阪ゲスト

요괴진격도 / Monster Picture
パク・セホン 박세홍
2018 / 07:13 / Puppet

「妖怪進撃図」は、掛け軸の封印から解放された妖怪と、科挙の試験に落ち続けて、出世や栄華のみを求めていた朝鮮時代のソンビ(士大夫)との物語です。日常の平凡で小さな幸せを見落として生きてきたことを、後になって悟るという内容を描いています。

Director’s note
出世や名誉、富、そして自らの目標という名分のもと、いつの間にか人が妖怪となって、誰かの犠牲と真心を見落としたまま生きるという最近の世相を、古典的な雰囲気の手作りの人形と、ミニチュアの背景が織りなす人形アニメーションで表現しようと試みました。

 

「机と椅子」

책상과 의자 / The Perfect Partner
カ・スヨン 가수연
2017 / 03:10 / Drawing, 2D

机と椅子にまつわる、さまざまなアイデアスケッチのアニメーション。机と椅子を取り巻く関係、社会的現象、自由な想像を表現する。構成は、「完璧なパートナー」「あなたの隠し場所」「逃亡者=食卓共同体=一方的な関係」「重荷」「圧迫」「出会い工場」「対話」の順で構成されている。

Director’s note
生活の中に、ずっと静かに存在している事物に対するもう一つの視線と、いくつかの想像。事物は、それが持つ主な機能として、それぞれに意味を付与されるが、機能だけで事物を定義することはできない。事物が生み出す文化現象や、人との関係、心理的な影響などを視覚化してみた。

 

「Sigh of Sighs」

한숨
キム・ボソン 김보성
2018 / 05:50 / 2D

漢江に漂着したまま、放置され腐っていくクジラ。奇妙な現象が起きるが、都市の誰も気に留めず、犬や鳥たちだけが、クジラの周りをうろつく。ある時期に韓国を包んでいた、憂鬱な風景の記録。

Director’s note
無責任な政府と倫理を失ったメディアは、その結果、誰に害をもたらすのか?

 

「地獄門」

지옥문 / Hell Gate
キム・イルヒョン 김일현
2018 / 09:47 / Drawing, Cut-Outs, Rotoscoping 2D, 3D

突然の窒息で死に、あの世に着いた男ドンフィ。審判官は彼に「人を殺したので、地獄に行かなければならない」と告げる。ドンフィはあちこちたらい回しにされ、自分の無実を主張するが、証明に必要な書類が多すぎて……。

Director’s note
実在するというだけでは、存在を証明することはできない。

 

「Just Walking」

그냥 걷기 / Just Walking
ハン・スビン 한수빈
2018 / 05:00 / 3D

心についてのセラピー・アニメーション。

Director’s note
心の姿を視覚化して、動きを加えてみる。トラウマの再経験。繰り返される強烈な感情的、身体的苦痛は、光とともに表現されて、音とともに共鳴する。

 

「少女に」

소녀에게 / For Her
キム・ジュンギ 김준기
2017 / 13:55 / 2D, 3D

年老いた2人の旧日本軍人が、中国戦線で目の当たりにした惨たらしい出来事について証言する。

Director’s note
加害者の良心の告白を、アニメーション映像として制作しようという意図で始まった。
トレーラー

 

「Dancing Frog」

춤추는 개구리 / Dancing Frog
キム・ジンマン 김진만
2018 / 10:20 / Puppet

あらゆるものは、つながっている。

Director’s note
互いがつながっていることを悟った瞬間、私たちのあらゆる動作は、ダンスになる。
公式サイト

 

「わき毛少女、キム・ブンオ」

겨털소녀김붕어 / The Armpit Hair Girl
チョン・ダヒ、クォン・ヨンソ 정다히, 권영서
2017 / 06:32 / 2D

水泳が得意な14歳の少女キム・ブンオ(韓国語で”金魚”の意)。プールの授業の後、わき毛が生えてきたことに気づく。ぐんぐん伸びるわき毛を片思いのスヒョクに見つかり、はさみで切ろうとするが、生命体のように動き回るわき毛は、簡単には切らせてくれない……。

Director’s note
思春期の少女が経験する成長痛の物語を、軽快に楽しく表現しようと「動くわき毛」というモチーフを選びました。やっかい者として現れたわき毛が、キム・ブンオをより彼女らしく、そして成長させる、大切な存在へと生まれ変わります。

 

「土曜日の多世帯住宅」★東京ゲスト

토요일다세대주택 / Saturday’s Apartment
チョン・スンベ 전승배
2018 / 07:00 / Puppet

上下階の騒音が原因で苦しんでいる、集合住宅の5世帯の住民たち。果たして、彼らに穏やかな日々は訪れるのか……?

Director’s note
私は、一週間のうち一番幸せな日は、土曜日だと思う! 私が暮らすこの我が家も、そうだったらいいな。どうか、土曜日だけでも……?
トレーラー

 

韓国短編プログラム2(70分/9本)「愛のカケラ」

「DigiCon6 ASIA」にてKOREA Goldを受賞した『ラブ・スパーク』をはじめ、「インディ・アニフェスト2018」学生部門優秀賞『Sweet Sweat』、音楽サウンド部門特別賞『ユートピア』を含む、さまざまな”愛”の形をテーマにした作品たちを上映。

 

「ラブ・スパーク」

Love Spark
チェ・ユジン、キム・ミョンジュ
최유진, 김명주
2018 / 08:26 / 3D

誰もが”運命の相手”を探しに月へと行く世界。孤独なノードは相手を探したいが、誰も気に留めてくれない。自分と似たような境遇のトンチに出会うが、彼女にも無視される。

Director’s note
私たちはみな完璧ではないが、自分だけのやり方で、愛することができる。
トレーラー

 

「老犬」

늙은개 / AN OLD DOG
チェ・ミノ 최민호
2018 / 17:00 / Drawing, 2D

徐々に気力を失っていく老犬の姿を、受け入れがたい家族たち。一家は再開発地域となった家から引っ越すことになるが、老犬は家を離れたくないのか、かたくなに吠えまくる。長男の家へと連れて行かれた老犬は、間もなく家族のもとを離れ元の家へと戻り、野良犬として生きていこうとする。

Director’s note
母性愛によって産み、愛情をもって育てた子どものため、犠牲となった私の母。時が流れ、母から離れ、忘れ始め、結局、母への門を閉ざした。そして彼女が独りで老いて、病み、死ぬ時まで、忘れたまま生きてきた。ある者は母親が死ぬ時に悟り、ある者は死んでも悟れない。これまでの年月、私がどれほど残忍なことをしていたのか。朝早く、おののいて目を覚ます時があった。愚かで後悔に満ちた時間。母にすまないという思いから、物語を綴りたかった。

 

「ユートピア」

YOUTOPIA
アン・ガヒョン 안가현
2017 / 04:39 / 2D

家族を守りたかった娘と、娘を守りたかった父親。二人は彼らを苦しめる世界から離れ、彼らだけのユートピアへと旅立つ。

Director’s note
父親の娘への愛憎と、彼らを取り巻く社会。こうした葛藤に対して、自分なりの答えを出してみたかった。

 

「ラブリーガール」

Lovely Girl
パク・イェナ 박예나
2018 / 06:35 / Paper, Drawing, 2D

好きだった彼女と恋愛を始めて、彼女の「中」に入るようになった主人公の物語。

Director’s note
「君が好き」という気持ちから始まった恋が、相手を徐々に理解しながら、単純に美しく愛らしい恋人という幻想から、「僕の理想的な彼女」ではない、さまざまな姿や短所・長所を持つありのままの存在へと成熟し、愛が完成していくプロセスを描いた。

 

「皮膚と心」

피부와 마음/Skin and Mind
パク・ジヨン 박지연
2018 / 11:27 / 2D

ユニとソンゲの夫婦は、倦怠期を迎えている。妻に「愛している」と言いたくないあまり、ニワトリに変身してしまった夫。年をとり立派な角の鹿へと変身し、家族に暴力を振るう父。みんなが変身していく。そしてユニ自身も、自らの変身に気づく。

Director’s note
年齢、皮膚、心といった、私たちを変えてしまう要素は、私たちをどれほど苦しめているのか。主人公夫婦の日常を通じて、表現しようと試みた。
トレーラー

 

「Sweet Sweat」

단 땀
キム・ジョンヒョン 김정현
2018 / 06:04 / Drawing

”子ども”は、母親が自分に示してくれる愛のかたちが、父親への愛と異なることを知る。好奇心半分、怖さ半分、”子ども”は自分なりの対応策を探す。

Director’s note
子供の視線を通して、人が感じる二つの愛と、それを知り理解していくまなざしを描こうと試みた。その過程を通じて、制作者自身の愛へのまなざしも、理解することができた。
トレーラー

 

「あざ」

점/JEOM
キム・ガンミン 김강민
2017 / 04:12 / Sand, Drawing, Cut-Outs

父親と息子には、尻に同じ形のあざがある。息子は、父親のあざを消せば自分のも消えると信じて、垢すりで父親のあざをこする。しかし、なかなか消すことができない。

Director’s note
前作の「38-39℃」の続編として、「あざ」を制作した。前作が、父と私の関係を描いた短編だとすれば、新作の「あざ」は、父と私、私の息子までの途切れない連続性を示そうと、作ったものである。

 

「祖父母の春」

할머니 할아버지의 봄/Our Spring
パク・ジェイン 박재인
2018 / 06:25 / 2D

祖父母が送る夏、秋、冬の素朴な日常が、同じ風景の中で綴られていく。冬になると、二人はどこかへ旅発つ準備をする。

Director’s note
老年のおおらかさとゆとりを描いてみた。

 

リレー・アニメーション「ラストメッセージ」★大阪ゲスト

チェ・ハニ、チェ・ソヒョン、小川泉、戸張茉衣子、パク・キョンミ、イ・ジウン、キム・ゴウン
音楽タマ・ローズ
2018 / 04:22 / 2D, Drawing, Collage / Korea, Japan

別れた恋人。過ぎ去った思い出をかみしめ、今、最後の別れを準備する。

 

アジア短編プログラム(68分/10本)「アジアのカタチ」

「インディ・アニフェスト」のアジアコンペ部門「アジア路」応募作から、優秀作品を集めたプログラム。3回目を迎え、応募国もその表現もますます多様になった。作品を通じて、アニメーション文化の世界への広がり、また各地域の芸術的背景や社会の姿を感じられるだろう。

 

「プップーッ」

Honk
トリエト・レー Triet LE
2017 / 02:54 / 2D / ベトナム、アメリカ

「プップーッ」は、ベトナムの暴力的な攻撃についての風刺アニメーションである。
監督vimeoチャンネル

 

「跳躍」

Leap
アレックス・クレックスバー Alex KLEXBER
2017 / 06:13 / 2D / イスラエル

長い間、祖母を背負ってきた若い女性。彼女は建物が高い壁となり住民たちを閉じ込めている共同住宅から、脱出しようと試みる。

 

「ミッドナイト・ストーリー」

Midnight Story
ビラパトラ・ジナナビン Veerapatra JINANAVIN
2017 / 04:14 / 3D / タイ
少女が、台所から響く音を
聞く。そして、信じられないものを見る。

 

「引っ越しの日」

A Moving Day
リャン・ヤウォン 梁雅雯 Yawen LIANG
2018 / 04:59 / 2D, 3D / 台湾

部屋を整理するジアの頭の中に、思い出が浮かんでくる。誰かとの関係が切れても、何かをきっかけに、過去を思い出すことができる。そこから去るのか否かが、人生の学びである。
トレーラー

 

「マイリトルゴート」★東京ゲスト

My Little Goat
見里朝希
2018 / 10:13 / Puppet / 日本

オオカミに食べられてしまった子ヤギ達を胃袋から助け出すお母さんヤギ。しかし、長男のトルクだけが見つからない!
トレーラー

 

「妹」

Sister
ソン・スーチー 宋思琪 Siqi SONG
2018 / 08:02 / Puppet, Stop Motion / 中国、アメリカ

ある男が、1990年代の中国で、面倒な妹と育った幼いころの記憶を思い出す。もし、状況が違っていたら、彼の人生はどうなっていただろうか?
トレーラー

 

「寒露」

A Fly in the Restaurant
チェン・シー、アン・スー 陈莲华, 安旭 Xi CHEN, Xu AN
2017 / 06:20 / Cut-outs, 2D / 中国

中国のあるレストラン。客たちの食事中、従業員がハエを退治しようと悪戦苦闘する。

 

「煎じ薬ひと包み」

The Remedy/健憶舒心茶
フェン・ジライ 冯子莱 Zilai FENG
2017 / 06:54 / 2D / アメリカ、中国

中国の漢方医が、記憶のスープを煎じて、自らの痛みを治療をしようとする。

 

「父の死」

Death of a Father
ソムナット・パル Somnath PAL
2017 / 10:14 / 2D / インド

父親が亡くなると、バブは古くさい儀式と社会の格式に縛られ、身動きできない。喪失感を整理する機会を探している間にも、死は単に、もう一つの型にはまった日常となってしまう。
公式サイト

 

「海まで5分」

Five Minutes to Sea
ナタリア・ミルゾヤン Natalia MIRZOYAN
2018 / 07:20 / Drawing / ロシア

母親が娘に、また泳ぐなら5分間休むように言う。少女にとって、5分は永遠のように感じられる。
トレーラー

 

大阪特別プログラム

関西短編プログラム(62分/8本)「関西在住!アニメーション作家特集」

大阪、兵庫、京都、奈良など、関西を拠点に活動するインディペンデント・アニメーション作家の作品を特集上映します。

 

「Anomalies」

和田淳
2013/3:02/ドローイング

 

「来て見てここはね」

オオニシカオリ
2014/4:55/2Dデジタル

 

「子どもの領分」by animation soup

やまときょうこ・日野馨・永田ナヲミ・ヨシムラエリ・赤木崇徳・ウエマリイン
2018/19:27/カットアウト&ちぎり絵・墨ドローイング・パペット&砂・カットアウト・2DCG・実写&ペンシルドローイング

 

「ドヴォニール(Dvoneil)」

中村古都子
2014/5:48/人形アニメーション

 

「誘惑」

K.Kotani
2018/3:47/ペーパーデジタルアニメーション

 

「遅延信管」

中村武
2018/9:17/ドローイング

 

「ねずみとり」

小岩洋貴
2009/10:10/パペット

 

「夢路/片足ズボン」

小川泉
2014/5:10/ロトスコープ

 

韓国長編プログラム

「半島で生きたい~演技派おやじの奮闘記」


반도에 살어리랏다 / I’ll just live in bando
イ・ヨンソン
2017 / 85分 / 2D

ひそかに俳優になる夢を抱いて生きる大学非常勤講師オ・ジュング。何一つうまくいかないまま、どうにか暮らしていた。ある日、彼に2つの幸運が舞い込んでくるのだが!
Anifilm映画祭(チェコ)グランプリ受賞
トレーラー

名古屋 第10回記念 特別上映

『フェルーザの夢とともに』


キム・イェヨン、キム・ヨングン/2017/24分
字幕翻訳 愛知淑徳大学字幕制作チーム/監修 三重野聖愛

一人の少女の人生を変えてしまった奇跡のドキュメンタリー。2013年、アニメーション監督のキム・イェヨン、キム・ヨングン夫妻は、新婚旅行で訪れたエチオピアの村でフェルーザという少女と出会う。韓国ドラマ『花より男子』でイ・ミンホのファンになった彼女は、韓国語を独学でマスター。しかし、中学卒業後、見知らぬ男性のもとに嫁ぐ運命だった。もっと勉強したいし、韓国にも行ってみたい…。フェルーザの夢をかなえるため、キム夫妻は旅行日程を変更し、彼女のために一肌脱ぐ決意をする。2018年の名古屋会場ゲスト、カン・ヒジン監督が本作で助監督とイラストを担当している。